大変貴重なアドバイス

今の現場を8月末で離れることになり、いろいろと過去のメモなどを整理してたら、こういう名前のファイルを発見しました。

「大変貴重なアドバイス.txt」

 

なんだこれ、と思って開いたら、忌まわしきクリップが現場のとある方に送った、ありがたーいアドバイスのIPMSGログでした。多少修正しつつも、基本的には本文そのままで以下に記載してみます。

 

<アドバイス

お疲れ様です、クリップです。

F機能の結合1テストをやる予定ということで、私が作った結合1用チェックリストについて、いくつかアドバイスです。

チェックリストの下部にある「重要度」が3のものは、結合2で実施すればいいので、今回は対応不要です。

どういう画面遷移を想定しているかは、中シナリオシートを参照してください。

機能Sと機能Cは画面遷移が複雑なので、ご注意を。

大シナリオ02に登場する項目は、レビューア指摘でいれた項目ですが、***でDBを検索すれば見つかると思います。たぶん。

D文の確認は、私もOさんも、どう確認すればいいか分かりません。すみません。

頭の悪い私が、どうにか作った出来の悪いものですが、よろしくお願いします。

分からないことがあったら、聞いてください。

</アドバイス

 

これ読んで思い出しました。クリップが作ったチェックリスト、俺がテスト実施することになったものの、尋常じゃない酷さだったのでした。たとえばほとんど重要度3になっててテストしないでいいことになってる(んなわけあるか)し、参照しろといってる中シナリオシートは存在しないし、***で検索しても当然のように項目は見当たらないし、D文にいたっては確認以前にテスト内容が書いてないし、これじゃ何もできません。

 

レビュー結果記録表を見たんですが「全体的に見直すこと」の一文しか書かれてなかったので、具体的にどんな指示を受けたのか、まったく分からない代物だったのです。ちなみにレビュー結果記録表を書いたのは、もちろんクリップ自身です。

 

そのあと俺がクリップに「お前、仕事なめてんのか?!」「分からないことがあったら聞けと言われても、お前何もわかってねえだろ?!」とマジギレしてるところを、現場の人に見られてて苦笑されてたり、といった特殊イベントも発生しましたが、今となってはいい思い出……なわけねぇ!

 

そしてそれから一ヶ月もしないうちに、ついにクリップはその現場から契約を切られ、次の現場に行ったらそこもすぐ切られてしまったそうです。なんでも、とても温厚な人を唯一怒らせたとまた悪名を増やして去っていったみたいです。今はどこにいるのか誰も消息をしらないようですが、この業界は狭いので、あなたの現場にクリップが現れるかもしれません。背中にクリップつけてる人がいたら、注意してください……