2015-01-01から1年間の記事一覧

大変貴重なアドバイス

今の現場を8月末で離れることになり、いろいろと過去のメモなどを整理してたら、こういう名前のファイルを発見しました。 「大変貴重なアドバイス.txt」 なんだこれ、と思って開いたら、忌まわしきクリップが現場のとある方に送った、ありがたーいアドバイス…

伝えてしまった言葉

年度末でプロジェクトを去られる方々の送別会にて、とある新人の方が衝撃の発言をしたことが判明しました。風邪気味で常にマスクを着用していた女性がいたのですが、新人さんは彼女にこう言ったそうです。 「きれいな顔をマスクで隠すともったいないですよ」…

伝えたい言葉

現場におられる方が、昔交流のあった方からLINEで「私の部下がこんな事いうんですけど、どう返事すればいいと思いますか?」と質問されたそうです。 それに対する返信が 「上司はヘルプデスクじゃねえ」 だったのは、目からウロコでした。この言葉のセンスは…

とても重要な用件

沖縄へ長期出張に行くことになりまして、弊社としてはメンバー全員で沖縄に行く想定でいたんですが(おはじき君を一人でおいていくと何するかわからないから)、おはじき君はなんとプロマネに直接「沖縄に行きたくないんですけれど、行かなくてもいいですよ…

重要な用件

ジャガリコ君がある日現場に来てませんでした。直接の上司じゃなかったので特に連絡を受けてたわけでもないから理由は知りませんが、進捗的にも問題ないので気にせずにいました。まぁ他の誰かの所に連絡行ってるんだろうな、と思って。 するとおはじき君がや…

大事な荷物を運ぶために

おはじき君はゆとり世代という言葉で済ませないほどの、規格外の新人でした。あまりの酷さからてっきり中卒なのかと思ってたら、なんとこれでも大卒らしくて驚きました。こいつが入学できるような大学がこの世に存在したのかと。とにかく常識が無くて、事細…

あけましておめでとうございます

2月も終わろうとしている今日このごろではありますが、今年もよろしくお願いします。 今年もぼちぼち更新しようかと思いつつ初出勤したところ、現場に行く前にいきなりクリップを見かけてしまいました。「うわぁ……よりによって最初に見たのがコイツかよ……」…