社畜はじめました

はじめまして、社畜ファイターともうします(苗字が社畜、ミドルネームがファ、名前がイター)。これから現職SEの職場であったアレコレを書き連ねていこうかと思います。色々な意味でかなり痛々しいブログにしていきたい所存です。

 

ブログ名の由来ですが、知人に命名していただきました。残業代がまったく存在しない弊社にふさわしい名前になっているのではないかと自負しています。ちなみにローマ字は社畜らしくヘボン式にしました。決め事に逆らえない社畜の体質を体現しています。

 

ちなみに今の会社に入るとき「うちは残業ないから」と言われて真に受けて入社したんですが、入社したら「残業」ではなく「残業代」がなかったという叙述トリックに驚愕しつつも働き続けてました。

 

そのうち月400時間ほど働くハメになりましたが、給与明細には160時間としか書いてないじゃありませんか。さすがにどういう事なのかと思って質問に行ったら、上司はこう言われました。

 

「我社には残業という概念はない。だから残業代も存在しない」

 

概念がないんだったら仕方ないですよねー

定時以降働いてたとしても、自分たちが好きで働いてるんだから仕方ないですよねー

残業じゃなくて趣味なんだから仕方ないですよねー

よねー

よねー(エコー)

 

当時は我が社ならではのオリジナリティあふれる言葉だと思ってたんですが、ググってみたら似たような言葉がちらほら見受けられて、日本経済の闇は深いな、と思う今日このごろでございます。