2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自己矛盾

あと長時間残業の対策会議を夜9時からやりだしてこいつら本当にバカだと思った — 玉残し (@dadadadadan) 2014, 8月 12 このツイートを見て思い出すのは、そのむかし部長がチームメンバー8名を朝から集めて、全員2時間立たせたまま時間の効率が悪いという説教…

衝撃をうけた画像

こんな画像を見て、あなただったらどう思いますか? 「そんなこと言われるために金払ってるんじゃねえ! 優しい言葉なんかいるか!」 と思ってしまった自分は、サラリーマンの必要十分条件を満たしてるんじゃないでしょうか。 そんなドMな社畜ですけど、職場…

社畜カフェ

社畜カフェとかできないかな。入店すると「何時だと思ってるんだ!さっさと席について仕事しろ!」 注文時には「仕事できないのにメシだけは一人前に食うのか」 退店時には「おい!みんなまだ残ってるのにもう帰るのか!」 — もろこし (@molocoshi) 2012, 8…

自称

職場の隣の席の人は、楽しそうにおしゃべりする明るい人なんですけれど、先日衝撃的な発言をされました。 「自分って、人見知りなんですよ」 え? 人見知りって言葉の意味知ってます? と思って職場の他の人に話してみたら、え?って表情をされてたんで、で…

帰宅の理由

弊社にはお盆休みという概念も無かったらしい(挨拶) 鹿児島方面に出張してた時、新しく来たBPさんがVBしか出来ないのにJava案件という状態だったので、結局いつものパターンでSMSK(しごと、まえだおし、しごと、きちゃう)な感じで仕事をしてました。 自…

魂の叫び

SMSK! S(仕事を!)! M(前倒しすると!)! S(仕事が!)! K(来るよ!)! という略語が提唱されてたのを発見したので、当サイトでも使っていきたい所存です。イメージ的には『デトロイト・メタル・シティ』のクラウザーさんみたいに、ヘビーでソウル…

退職の理由

弊社の人事部長は人を見る目が全くなくて、毎回酷い人材ばっかり連れてくるので大変です。とあるゆとり世代の若者は、責任感も無くてかなり酷い有り様でした。 だれでも出来る作業だからと任せた作業を何もせず、締め切りも守らないで遊んでるので、さすがに…

オススメブログ

俺の上司や部下も相当酷いと思ってますが、正直この方の周りの人々には敵わない気がします。 Everything you've ever Dreamed どの記事を読んでも爆笑モノなので、電車の中で読むのは避けたほうがいいでしょう。その中でもかなり強烈なのが「部長」と「必要…

オススメ病院

SEは過酷な職業ですので、いい病院を探しだして、できるだけ体調を整えて望むべきでしょう。というわけで、今回はオススメ病院を割とまじめにご紹介しますです。 まずは花粉症やアレルギーに悩んでる方にオススメな病院です。 花粉症には福岡の元山医院-漢方…

パズドラ

以前の職場で、かなりパズドラをしてる人がいました。自分はハマりこむのが怖くてやってなかったんですが、パズドラさんはかなりやりこんでるみたいでした。 そしてある日、パズドラさんは普通の人が2日で終わらせるような作業が、14日以上たっても終わらな…

善悪の彼岸

詐称ボーイはとにかく我が道を進みます。俺や係長とは別チームになってしまったので、表向きは支援しづらい状況です。というか別チームリーダーから「チームを超えての支援はご遠慮ください」と指導を受けてしまったので、別チームリーダーから見える場面で…

オススメ漫画

わたくしこと社畜は、色々な修羅場で働いてきたものですが、とある方から「社畜さんはたまにこういう笑顔をしてるよね」と言われました。 こんなに悪い顔してますかねぇ。 でもですよ、お客様に本当のことも言えず、だからと言って嘘を言うわけにもいかず、…

カマボコみたいな

今までダメ人材の相手ばかりしてきたので、詐称ボーイは最初の三日間で「こりゃダメだろうな」というのが想像ついてたんですよ。やる気の感じられない疲れた目つきとか、受け答えがまともに出来なかったり、妙に頑固で人の言うことを聞かなかったり、ついで…

キセルの概念

多重処理という難しめの処理があって、関係者を集めて説明会をすることになりました。社畜はたまたまその処理には関わってなかったので、説明会に参加せずに作業をしてました。 そして暫くして詐称ボーイらが戻ってきたんですが、キョロキョロ辺りを見渡して…

我が家のような振る舞い

Amazonが虫に対してキツい pic.twitter.com/NaEvHlwLqy — 肩甲骨Z (@hukadume) 2014, 7月 31 これを見て、「職場はお前の家じゃない」という言葉を思いつきました(一日中バリボリと音をたててせんべい食べてる詐称ボーイを見ながら)

詐称レベル

社畜の経験上、資格の有無はあまり仕事には関係ない気がします。とても有能な上司は実は資格を一つも持ってないのに、詐称ボーイは実は応用情報処理を取得してるらしい、という現実が何よりも雄弁に物語っているのではないでしょうか。世界の真理がまた一つ…

名前変更

「脱法ハーブ」ってのが名前変更されたらしいけど、だったら「サービス残業」も「違法残業」とかって名前にすればいいのにね。サービスなんてのが付くとなんだかいい事みたいな印象になる。 — Nika (@Nika_chikyujin) 2014, 7月 23 このツイートを見てると、…

新たなる脅威

最初の出だしを考えるのが、本文書くよりも時間かかってるので、そろそろやめてもいいですか?(挨拶) 詐称ボーイの伝説が冷めやらぬ中、人材補充ということで我々のチームに二名要員が追加されました。彼らのサポートを社畜がすることになり、色々会話した…