カマボコみたいな

今までダメ人材の相手ばかりしてきたので、詐称ボーイは最初の三日間で「こりゃダメだろうな」というのが想像ついてたんですよ。やる気の感じられない疲れた目つきとか、受け答えがまともに出来なかったり、妙に頑固で人の言うことを聞かなかったり、ついでにSQL必至の現場でSQLわからないとか、とまぁ数え役満です。リーチ一発ポンドラドラハネマン単騎!!

 

とまぁ、ポリアンナでも良かった探しが出来ないレベルだったんで、最初の段階で他メンバーには忠告したんですよ、絶対後で酷いことになるって。でも他メンバーはダメ人材の相手した経験が無いからか、「なんで社畜は冷徹なこと言ってるんだろう、大げさな……」とドン引きしてたようです。

 

しかし数カ月後、実際その通りになった時に「社畜さんに謝らないといけない、やっぱり言ったとおりになった」と謝られてしまいました。そこで自分が得意げになったかというとそうでもありませんでした。

 

「実害受けないと実感わかないから仕方ないよなぁ」

「自分の伝え方が悪かったのかなぁ」

「もっと必死に詐称ボーイを全力で早期退場させるべきだった」

と反省してしまいました。このくらいは把握したうえで、みんな優しいから詐称ボーイを庇ってるんだろう、と妙なところで性善説的な楽観をしていたのも事実ですので。

 

というわけで、ミニエピソードというか、ダメっぷりを羅列してみます。

 

・進捗遅れを報告せずに帰る

・進捗について聞いたら黙る

・「前倒しなの、オンスケなの、遅れてるの、どれ?」と三択にしても黙る

・「社畜さんはどう思います?」とこっちに逆に質問してくる。

・「じゃあ、何本中、何本終わった?」と聞いたら、聞き取るのに30分以上かかる。

・というか、6本中1本も終わってない(作業日数の半分を過ぎても)

・進捗をオンスケに戻せるか聞くと「できます!」というが、具体的にどんな案があるか質問すると黙る。

・なぜ遅れてるのか聞いても黙る。

 ・他メンバーを呼んで、詐称ボーイをどうするか別室で話し合ってる隙に、一人だけこっそりと早めに帰ってる。

・翌日進捗を確認したら、昨夜は3日遅れといってたのが8日遅れとか言う。

・何で5日も遅れが広がるのかときいたら、単純なINNER JOINのSQL文を書くのに、それだけの工数が要るという(俺がやったら多分10分もかからないレベル)。

・どんな仕様書だと思って中を見て、奴に疑問点を指摘したら、演説みたいな抽象的な説明が始まり、こちらが更に疑問点を言うと、数秒前の自説に矛盾したことを自信満々に言う(自己矛盾に気づいてない)。

 

こんだけ羅列しただけでも相当酷いとは思いますが、自分が失敗したとするなら、奴が生み出した初期のバッチ処理工程図を他メンバーに見せてなかった点ですね。後日には流石に修正されてたのでもう見れないんですが、あれはすごいインパクトがありました。言葉で百語るよりも、あれを見せておけば、一発でヤバさが伝わったんではなかろうか。

 

奴が作ってたバッチ処理工程図、なんか記号が変だったんですよ。フォーマットに指定されてる四角の枠組みといった記号を使ってなくて、なんというかカマボコみたいなバッチ処理工程図だったんですよ。

 

俺の知ってるバッチ処理工程図とは明らかに違う……的な。

 

え、これ、まさかバッチ処理工程図だったの……?的な。

 

何言ってるかわからないでしょうけれど、なんというか、上がなだらかな円になってて、下が四角い、カマボコみたいな記号が、包丁でトントンと切られたかのようにズラーッと並んでるんです。ズラーっと。ありとあらゆる所に。

 

もんのすごく性善説的かつ楽観的かつに行間を読む感覚で考えたところ、テーブルか何かを大量に読み込むのかと思ったら、そういうわけでもないらしく、「じゃあ、なんなのこれ?」って聞いたら「多重処理ですよ、知らないんですか?」とドヤ顔されました。

 

ああ、スレッド的なものを複数並行動作させて、どの処理も同じ時間で終わるように調整する処理のことを、カマボコで表そうとしたんだろうな。

 

入力は一つのテーブルなんだけどなぁ。

 

つーかカマボコはテーブルじゃねぇよ。

 

つーか、そんな記号、業務フォーマットに無ぇよ。

 

設計者とか書いてあるヘッダー枠まで、カマボコはみ出させてるんじゃねぇよ。

 

なんか、これはアレか、設計書じゃなくて、カマボコのカルタなのかぁ?

 

という言葉を飲み込みながら、わたくしは言いました。

 

「私が知ってる多重処理とはちょっと違うようですね」

 

そう返事して、疲れ果てたのでその日はもう帰宅してしまい、翌日から体調も悪くなってしまったので、他メンバーにそのことを言うのを忘れてました。

 

ヤツをすぐに笑いものにしてれば、もっと早く事態のヤバさが正確に伝わっていただろうに、これは俺の失策だったな、と割と本気で思ってます。