コピペ

社畜君はもう少し、人の良い所を見つけるようにした方がいいと思う」と上司に言われましたが、おはじき君の相手しても同じこと言えるのかなぁ?と疑問に思う今日このごろです(挨拶)。

おはじき君は少なくとも新人研修をうけて、OJTを一ヶ月体験してから今の現場にやってきたはずなのですが、なんか様子がおかしかったのです。返事だけは 威勢がいいんですが、何か作業をやらせるとやたら時間がかかったり品質が悪いのです。まぁ新人で一年目だし・・・と社畜にしては大目に見てたんです が、その能力の低さが露呈された事件がございました。

社内の方で身内にご不幸があったため、現場からも何名か葬儀に出席することになりました。しかし社畜はギリギリの納期の作業があったため出席が出来そうにないため、代理としておはじき君に行ってもらう事にしました。自分の分の香典としてひとまず三千円渡しておいて、あとは部内の連名を印刷して香典袋に包んで持っていってもらうように指示したのが、午後1時すぎ。

連名 に印刷をしてもらうのは5名、文字数にして20文字、それらもメールでこの順番でと明確に指示しているので、あとはこれをコピペしてエクセルか何かで縦書 き印刷して切り取るだけです。午後5時に現場を出れば葬儀の時間に間に合うでしょうから、全く問題が生じるとは思っていませんでした。

午後2時になりましたが、おはじき君からは何の報告もあがってきません。まぁとっくに印刷も終わってるんだろうと思ってたんで放置してたんですが、5時には現場を出ないといけないので念のために状況をチェックしようと声をかけてみました。

「おはじき君、印刷した連名を見せて」

「まだ出来ていません!」

「え、1時間前に頼んだよね、まだやってなかったの?」

「いえ、頼まれた時からやってたんですが、まだちょっと出来てなくて・・・」

見てみると、エクセルには横書きで3名分の名前しか書かれてませんでした。いったい1時間もかけて、こいつは何をしてたんでしょうか。

「なんで出来ないの? さっきのメールをコピペして、縦書きにしたら印刷するだけでしょ」

「コピペが苦手なもので・・・」

まさか、コピペが苦手なんて言い訳を聞くとは思いませんでした。呆れながらも、こんなペースじゃ葬儀に間に合わないからと発破をかけて、作業を続行させました。結局できあがったのは更に一時間後、午後3時です。まぁまだ2時間あるんで大丈夫でしょう。

印 刷させて持ってきてもらったら、香典袋につける連名だというのにA3で印刷してきやがりました。連名の文字の大きさが、香典袋の文字を遥かに凌駕していま す。ため息をつきながら、もう少し小さなサイズで印刷して、香典袋とバランスがとれるような切り取りをするように指示しました。

30分後。やっとマトモなものが出来たと思って確認してたら、なんと一人名前を間違ってました。なんでコピペするだけなのに漢字を一文字だけ間違えられるんでしょうか。逆に器用すぎます。理由を聞いたら、案の定こう言いました。

「コピペが苦手なもので・・・」

そんなこんなで午後5時も迫ってきたので、香典袋を持たせて葬儀に行かせました。心配してた割には葬儀場には無事到着して、香典袋も渡せたらしくて問題なかったようで一安心です。

話 がここで終わればいいんですが、実はまだ少し続きがあります。後日、葬儀に出席した他の社員さんから聞いたんですが、会社としては一人千円ずつお香典を包んだらしい、とのことです。そういえば社畜はおはじき君に、私個人の分として三千円渡しました。香典袋も社畜が費用を出してますし、純粋に二千円あまった筈なんですが・・・

それから5年以上経とうとしていますが、未だに差額を貰っておりません。もしかしたら、おはじき君は未だに三千円から千円をマイナスしたら幾らになるのか、計算中なのかもしれません。